支援内容

Jamがおこなっている3つの支援

   

 

名称未設定 3
名称未設定 2
名称未設定 1
 

立サポートJam 日中活動支援

日中活動支援をおこなっている自立サポートJamは、生活介護(Jam)と就労継続支援B型(cosicosi)の多機能型事業所です。それぞれの活動を通してその人らしく生き生きと過ごせるように、サポートをしています。

生活介護(Jam)

Jamは自分の家にいるようなアットホームな雰囲気の中で、アート雑貨の制作を中心に本人さんの得意な活動を見つけ、それぞれのペースに合わせて活動しています。そのほか、生活に必要な能力を身につける練習として掃除、仕事の準備、後片付け、お茶の配ぜんなどをしてもらっています。天気が良い日は、ふらりと外へ出て、リフレッシュを兼ねて遊びに行くこともあります。

就労継続支援B型(cosi-cosi)

cosicosi(コジコジ)は食品や自主製品の販売を中心とした作業を行っています。開所以来、クッキーや雑貨作り、委託事業を行い、最近ではさをり織り体験や販売イベントのサポートも仕事の一つになっています。一人一人できることを伸ばし、活かして行くこと、また新しいことにも挑戦し自信に繋げていくことを大事にして日々取り組んでいます。

楽しもう!

~JamとCosiが一緒に活動する日~
actの日

毎月第一土曜日は「actの日(あくとのひ)」はJamの仲間同士で遊ぶ日です。
事前にアンケートを配り、調理、外食、工作などの月替わりの活動の中から自分で好きなものを選んで参加しています。

サークルの日

毎月第三金曜日の午後は「サークルの日」
スポーツ、カラオケ、DVD鑑賞、アート、調理などの活動に分かれてそれぞれ楽しんでいます。(どのサークルに所属するかは、半年に一度自分で選択しています。)

行事

4月お花見旅行、10月帰り旅行、12月忘年会、1月新年会

フラダンス部

フラダンス大好きメンバーが夏に同じ町内のフイ・ケアオ・アロガ・サヨ・フラスクールの塚本先生に習っています。
地元の納涼祭、高齢者施設の慰問など発表の場を持っています。

レクIMG_5934
 

活サポートCo-co 生活支援

生活サポートCo-co

生活サポートCo-coでは、『行動援護』『移動支援』『居宅介護』『重度訪問介護』サービスを提供しています。
また、本人活動(ラフ)では一般一般就労されている大人の方を中心としたサークル活動をおこなっています。

行動援護

社会参加に配慮が必要な人のために外出支援を行います。

移動支援

外出の際の移動のための支援を行います。

行動援護対象以外の方の外出を支援します。

本人活動(ラフ)

一般就労している大人の方のサークルです。
一緒に活動できる仲間を募集しています。
興味のある方はご連絡ください。

居宅介護

自宅へ訪問し日常生活に必要な支援を行います。

 

重度訪問介護

常時介護が必要な人に自宅に訪問し、生活支援を行います。

 

 

 

 

談支援ほっとJam 地域支援

相談支援ほっとJam

ご本人・ご家族からの相談に応じて、希望される生活に必要となる福祉サービスが、適切で効果的に利用できるように
「利用計画」を作成します。お気軽にご相談下さい。

特定相談支援事業

障がいをお持ちの18歳以上の方の就労や生活、余暇など本人の希望を大切にサービス等利用計画の作成、モニタリングを行い関係機関との調整をしていきます。

特定児童相談支援

障がいを持ったお子さんのサービス等利用計画を作成し、モニタリングを行います。また、育児や発達などの悩みなどご家族と一緒に考えていきます。

ネットワーク

障害者理解を図り住みやすい地域づくりを行っています。

お電話での
問い合わせ
Contact

Tel.0766-50-8703

Fax.0766-50-8704

営業時間 09:00 - 17:00 定休日:土・日曜日・祝日 メールフォムはこちら >

ページトップへ